特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター

デンソー「ニューライフNPOセミナー」を開催しました。

文部科学省の「生涯学習分野におけるNPO支援事業」も3年目を迎えました。

本事業の一環として、NPOへのインターンシップ制度づくりを検討している株式会社デンソーの社員を対象に、2月1日から「ニューライフNPOセミナー」(全5日間)を開催しました。

ニューライフNPOセミナー風景

このセミナーは企業人の定年後の「ニューライフ(新しい生活)」プランづくりを兼ねて、彼らの活躍の場を企業内だけでなく「地域社会に拡大していくために、NPOについて学ぼうというものです。

名古屋大学大学院教授の牧野 篤氏、企業を早期退社して現在介護サービスさくら事務局長の上島民雄氏、そしてPSC岸田眞代らが講師を務めました。

まずNPOについて勉強をしてから、実際にNPOの活動を体感するため視察バスツアーに出かけました。
今回は知多の福祉団体を中心に4団体を見学し、活動紹介とともに企業人がどのようにNPOに関わっているか、またNPO側はどのように関わってほしいかを話していただきました。

NPOにはいろいろな形があり、しっかりした理念を持つことが大切で、ボランティアが長続きするためには、自分の技術などを活かして無理をしないことだと各団体とも話してくれました。

デンソーの皆さんも、NPOの活動に興味津々で、最後まで熱心に受講してくださいました。



カリキュラム

  1. これまでの社会と自分〜NPOとは? NPOへの理解を深める(2月1日)
  2. NPOで活躍している先輩からの助言〜仕事以外にも生きがいは見出せるのか(2月8日)
  3. NPOを見る<バスツアー>〜NPOの現場を見に行こう(2月10日)
  4. NPOをもっと知る〜NPOの現場からの声をもっと聞こう(2月10日)
  5. NPOで活動する〜会社から地域に踏み出すための専門家からのアドバイス(2月22日)